全てが中途半端な僕へ

ただの、自己満日記。見守っててください。

過去)amazon配送のバイト

今はホームセンターの駐車場に車を停めて時間を潰している、何故かというと家族に嘘をついて出てるので20:00以降に家に帰らないと、ダメなんだ……未来の僕へ、バカみたいだろ。

脱出しててくれよ。

 

そう、表題に戻ろう。

 

この軽貨物車での配送のバイトが大阪で行った最後ではなかったわ。。。

 

大阪にいた頃は

 

M服屋→コンビニ夜勤→文具の仕分け→S服屋

→無印→コンビニ→ブックオフAmazon

g服屋(奈良)かな、確か、、、、

 

その中でも、バイトで1人になれる!

車に乗れる!!気楽!!!って理由で選んだと思います。

 

委託??よくわからないが、配送のほとんどの雇用が〝委〟と書かれていたなか。歩合ではなく〝時給〟という事もあり。お!って思いました。

 

不安要素はたくさんありました。

 

・免許取得1年未満

・もともと大阪だが、市が全く違う育ち

・配送業未経験

・運転に自信がない

 

などなど抱えながら面接したら、普通にその場で受かって、え、、、、って感じだった。

 

会社として事業を立ち上げてまだ5年と浅く

人員も安定してないせいなのか、なんなり採用。

 

運転や土地勘の事も伝えたが採用。

google mapがあるから大丈夫☆!ってな感じ。

 

記憶的に時系列がこんがらがるが。

 

横乗りで、数日終わる。

 

なかなかユニークなメンバーだった。

 

K田さん、歯がない、唯一の紙の地図派

N野さん、よくわからない人

M野さん、ヤンキーおばちゃん

E田さん、唯一まともなイケメンお兄さん

おじいちゃん、絡みはなかった。

あと、パートのおばちゃん。名前忘れた

ただ、口開くと長い。

 

社員さんも名前忘れた……

 

ギャルの女性1人

ギョロ目でサイコパスっぽい人

すごい絵に描いたようないけめんな人

 

と、僕で朝〜夕方を回していた。

 

まず、6つにコース分かれていて。

振り分けられる。

 

周りやすいコースと山手など、細い道や一通が多いコースもある。

 

4コースが一番周りやすかった。

 

あとは基本回りにくいところばかりだった。

 

そんなこんなで研修も終わり。独り立ち。

 

朝の8:00から会社の倉庫に集まり

①仕分け

②リスト作成された物受け取る

③積み込み

④ルート作成

⑤配送の流れ。

 

ただ、効率がクソ悪かった。

 

仕分けの段階で大まかに

ABCDEFGHIと地域があったら。

 

AB・CD・EF・GHIと分ける。

ただ、どこかのグループに数量の差があると

貰う、説明めんどいからとりあえず帳尻合わせる。

 

この数量調節がわかるタイミングが、リスト作成。社員さんの仕事。社員は9:00出社。

それまで、こうであろう。って予測で何故かみんなで荷物を分けだすから、荷物がごっちゃになる。

この時点でイライラしてた。

 

なんなら、先に荷物の積み込みしてる人もいるから、リストと違ったら詰め込まれた荷物を探してもらい、受け取らないといけない。

ここで時間も消費する。

 

なんせ、段取り悪くてイライラしてた。

 

10:00に出ましょうとなってるが。まず無理だった。詰め込んだ後のルート作成が30分は最低掛かる。そして一番いらない作業が、

自転車で配送しているアルバイトさんへ配達してもらう荷物の配送、往復で30分ロスする。

しかも、事務ミスで、数合わなかったり、誰かが、もう荷物詰め込んでたりと、本当にイライラしてた。

 

この時点で11:00ぐらいになる。

 

9〜12の時間指定が離れた地域で5件入ってたらまず無理、別にペナルティとかなかったし。

遅れてもいいやって感覚だけど、この時間指定のおかげで、効率悪く回ってしまうルートになる。

 

まぁいいやぐらい。

 

そんで話を戻して、

 

最初は件数も少なく、30〜40件だった。

正直余裕だった、独り立ちしても15:00には終わり2時間サボって帰社。

 

平均1時間に10件回っても4時間あれば終わる。

 

余裕余裕ってなってた。再配達依頼があっても、18時以降と遅番に任せればいいやってなってた。

 

ただ、慣れてくると、、、というか。

新規で70〜80件とかなる。え、、、って。

一度、休憩なしで回って焦りながら回った事があり、、帰社すると。行けるね!!!って思われた。

 

*新規はその時間で必ず回らないといけない。

 

前日残の荷物とは別。

もちろん前日残も設けている期間内は自分たちの時間で回らなければならない。

 

いや、休憩取れてないです。まだ無理です

せめて新規で50〜60のペースで道や土地勘慣れるまで待ってくださいと言った翌日も新規だけで70〜80件。

 

本業にしておられる方からしたら

70〜80も少ないんだろうと思うけど、本当に無理だった。

 

8:00〜17:00の契約。11:00から配送。

6時間、、、前日残もあり、時間指定もある。

前日残は多くても10前後。

 

平均数を残含めて85としよう。

 

6時間しか配送時間がなく、休憩1時間欲しかったら5時間にしないといけない。

 

計算間違ってたらごめんなさい。

1時間休憩で5時間なら1件3分30秒で回らないと行けない計算。

 

当然無理だった20数件とか余裕で残した。

別に気にはしなかった。もともと、無理だろって感じで、きっちりどんなに荷物余ってようが1時間休憩取ってた。

 

焦って疲労で事故る方がバカバカしいと思ったから。

 

少し前に佐川さんの人が荷物を雑に扱っているように見えるニュースがあったが、気持ちはわかる。

 

焦りとかじゃなく、配完率とか、再配達依頼での不在とか、そんな理由なんてどうでもよくて、よくわからない場所にある家で、しかも車も入り込めなくて、チャイムどこだ?玄関どこだ?そして、荷物地味に重たいところでの不在は少しイラッとした。ただ、蹴ったりとか雑にはならないけど。

 

もともと、変なところ焦らない性格だから。

重てーー。これまた持って歩いて車まで戻るのかー、、、ぐらいのイライラ。

 

迷うのもすごいタイムロス。3分30秒で本来一件回らないと行けないのに5分とか平気で迷う。

車を停める場所でも慣れないとすごい迷う。

 

細い道で袋路地とか、詰んだなって思う。

google mapがすごい道を案内した時は、ポンコツが!!!ってなる。

 

そんなこんなで、2ヶ月で辞めた。

 

個人的に楽しかったけど。

配送準備の段取りの悪さと過剰な荷物の処理ができず、向いてないなーって思ったから。

 

ただ、常連さんとかにお菓子もらえたりジュース貰えるのはよかったなーって。

 

佐川?か、ヤマトがAmazonから手を引いたのは納得できると思った。なんか安いらしいし。

の割に荷物多いし。詳しくはわからないが。

 

でも、車の運転のいい練習になったな。って素直に思うな。

 

終わり。